todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 熱っぽい

今日は朝からなんだか熱っぽいです。最近急激に寒くなってきた影響でしょうか。ちょっと寒いなぁ、と思ったときには迷わず厚着するなり暖房をつけるなり寒気を感じないようにしないと、すぐに風邪を引いてしまいそうですね。気をつけないといけません。


最近、更新頻度が減少傾向にありますが、ネタがないわけではありません。ネタはそれなりにあるのですが、更新よりも別のところに時間を使いたいな、という優先順位の問題です。アルバイトでもまだまだ未熟さを露呈していて、自主的に学んでいかなきゃならないところも沢山あるし、実は(自宅で自室の)部屋移動という大仕事も残っているのです。4畳半から6畳の部屋に移ります。ついでに、いらないものも大量に整理しないといけないと思っています。
この部屋移動、部屋が狭いから大きい部屋に移る、というのは主目的ではありません(そもそも、目的の一つにも入らないかも知れない)。早寝早起き習慣を身につけるための一つの作戦なのであります。というのは、今の部屋は他の部屋群と独立しているので、乱れた生活リズムを送ってても矯正しにくいんですね。部屋を移れば、明け方から親が活動し始めるので、6時前後には自然に(むしろ強制的にか)目が覚める仕組みです。平日フルに仕事に行っているわけでも、学校に通っているわけでもないので、こうでもしないと生活リズムがすぐに乱れてしまうのです(体調も崩れやすくなる)。
移行期である今は、部屋の大整理をしているので、寝るときだけ新部屋に移動しています。おかげで、ここ1週間くらいは、6時前後起きが実践できています。でも、まだ夜が遅い日も結構あるので、昼間(特に夕方以降)に急激に眠くなることが多いです。早く身体に早寝早起きリズムが染み付くくらいに習慣づけたいですね。やっぱり、規則正しい生活をしている方が、快活な気分になります。


落ち着いたら、新たな企画も含めてがっちり更新していこうと思いますので、どうぞこれからもよろしくお願いします。