todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 9月度マイベスト8

お待たせいたしました。久々のエントリーです。

今月もメジャーシングルのほぼ全てのシングル曲を聴いて、マイベスト10を決める企画に参加しました。企画に参加してみたい方はこちら。ここでは、特に気に入ったベスト8までを紹介します。当然ですが、このランク付けは、現時点での評価であって、しばらく経つと評価が入れ替わる可能性も十分にあります。
それでは、例によってベスト3から。

  • 3.あなたのその笑顔はいいヒントになる / 植村花菜

以下、各曲に対するコメントです。

夢のせい / LITTLE
こういう淡々としているけど心の底から思いを吐き出しているような歌は好きです。歌というのをあまり意識させずに、心の中にスッと入ってくる感じがします。韻の踏み方もすごく綺麗だし、歌詞にも独自性と深みがあって良いです。
あなたと私 / 柳田久美子
柳田さんのまったりした声と歌い方を生かした曲になっていると思います。こういうシンプルでストレートな歌詞は案外好きだったりします。このまま個性をどんどん伸ばしていってもらいたいですね。
あなたのその笑顔はいいヒントになる / 植村花菜
今までの植村さんの曲の中では、個人的には一番のヒットでした。爽やかな声がとても生きていて、聴いていて元気になれる曲ですね。

続いて、4位以下を紹介します。コメントはありません。