todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 広島から帰ってきました

1週間ぶりの日記です。今週は、広島県のとある市町村自治体に研修に行って来ました。研修開始前日の日曜から6日間、たっぷりと沢山の貴重な経験をさせていただきました。現地では、役所の職員の方々をはじめ、地元の人達に本当に親切にしていただき、感謝の気持ちで一杯です。田舎の土地柄のせいか、地域のつながりや心の温かさが強く残っているところでした。帰りの東京都心での電車内やホームが妙に殺伐とした空気に感じられたくらいです。
最近特に感じるのは、コミュニケーションは対面が一番だな、ということです。感情とかニュアンスとか含め、やりとりできる量が電話やメール、チャットなどに比べて圧倒的に多いです。今回も、移動時間中での担当の職員の方との何気ない会話の中から、沢山のことを学びましたし、考えさせられることも多かったです。
ということで、僕の近況をもうちょっと詳しく知りたい奇特な方や、官僚の実態(のうち僕がわかる部分)などについて詳しい話を聞いてみたい方は、僕と直接会って話をしてみたら良いかも知れません。僕も、なかなか時間は取れない状況ではありますが、色々な職業や経歴の方たちとお話をしたいと思っているので、なるべく時間を取れるようにしたいと思います。大学時代の友人たちとも、しばらく交流が途絶えてしまっていたりするので、もしよろしければ、気軽に声をかけてください。
今は、RSSの未読記事が沢山溜まってしまっていることや、来週の政策課題研究ための簡単なレジュメをこの週末中に作ってしまわなければいけないということで、少し気が重い状況ではありますが、今日はゆっくり休んでしまおうと思います。