todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

楠神選手がやった!

4年前の高校サッカー選手権で初優勝を果たし一躍有名となった野洲高校ですが、その優勝メンバーのうちの一人、楠神選手がやってくれました。一昨日のガンバ大阪戦でJリーグ初ゴールから立て続けに3ゴール。しかも途中出場で20分程の間にやってのけたというから本当にびっくりです。

Jリーグの試合経過については、いつもYahooニュースでちょくちょく確認しているのですが、楠神選手が2点を入れているのを観てまずびっくりして、さらにロスタイムにもう1点決めたのを見たときには本当に興奮しました。できれば、生の映像で観たかったですね。得点シーンを見るだけでは、楠神選手らしさというのはそこまでわからないですが、3点目の落ち着き具合はさすがだなぁと思います。
楠神選手は、優勝メンパーのなかでもセクシーさは随一で、ありえない発想のプレーをするのが印象的でした(ドリブルのリズムが本当にすごかった)。セレッソ大阪で活躍している乾選手もすごく上手かったですが、楠神選手と比べると、スピードが速いという印象が強いです。野洲サッカーは、本当に印象的なプレーをする選手が多くて、優勝メンバーの平原選手は本当に美しいプレーをしていたし、一昨年の潮入選手はドリブルのキレが素晴らしかったです。
僕が本当に魅了されて、サッカー・フットサルを再開するきっかけとなった野洲サッカーのメンバーがこうしてプロとして活躍していくのはとてもうれしいです。これからも、野洲サッカーが素晴らしい人材を輩出し続けていくことを期待しています。
野洲サッカーをもっとよく知りたい方は、「こちょうのゆめ」に試合の動画が沢山載っているので、訪れてみてください(このサイトにはいつも楽しませてもらっていて、管理人さんには本当に感謝しています)。

最後に、YouTubeに載っている野洲動画で特にお気に入りのものを2つ載せておきます。

  • 2007年度の選手権 対韮崎戦
    • キーパーからほとんどの選手を経由して全く無駄なくゴールに結び付けている。本当に綺麗。
  • 2008年高円宮杯 対作陽戦
    • 1:18からのゴールシーン。ディフェンスでボールを奪ってから、セクシーなショートパスでつないで、最後はピンポイントで合わせたヘディングシュート。歓声が上がるほどの美しさです。