todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

3年目フォローアップ研修が終わりました。

先週、3年目のフォローアップ研修に行ってきました。
この研修は2年前から始まったもので、以前行った初任行政研修のフォローアップという位置付けになっています。入省してしばらく経ち、働くモチベーションが保ちづらくなっている人も多く出てきている時期ということもあり、改めて行政官としての意識を再確認しよう、という趣旨だったようです。
まだこちらには書いていませんしたが、僕は7月30日付で別の省庁に出向していて、出向先の肩書きで参加することになりました。他にも何人も他省庁に出向している人がいて、思ったより省庁間交流はあるのかな、という印象でした。
体調があまりすぐれない中での参加でどうかなぁ、とは思いましたが、3泊4日で毎夜フットサルをして、少しずつ復活してきた感じでした。夜もほとんどお酒を飲まずに、フットサルに行った後、部屋に戻ってグッタリして、そのまま寝てしまうことが多かったです。
今回の研修での一番の収穫は何かと考えると、やっぱり1年目研修のときと一緒で、他省庁の人と交流できたのが大きかったですね。1年目のときは、ここの省庁はこういったカラーなんだな、と色々な人と接する中で自分の中に勝手にイメージを作っていった部分もあるのですが、今回はあまり省庁とか考えずに、個人として、この人は面白いな、好きだな、と考えるようになっていました。この辺は、自分が他省庁に出向になったということも関係しているかもしれません。
ここ最近、安定はしつつも何となく不全感を覚えながら生きているので、こういうところをきっかけに新たな人間関係が発展していったら面白いなぁ、と思っています。