todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

ノロウイルスらしきものにかかる

久しぶりの更新にして楽しいネタではないのですが。

火曜からノロウイルスにかかったらしき症状が出始めて、金曜の今日まで4日間休暇をいただきました。医者に行ったのは、症状が重くなり始める直前と、症状が落ち着いた後なので、正確な検査はしませんでしたが、症状を聞く限りではノロっぽいというのが医師の判断でした。

症状としては、関節痛と頭痛と寒気が全部火曜の朝に一気にきました。そして、その後の診療後から、異常なお腹の下しようで、詳細はここではいいませんが、人生でこれだけひどいのは初めてでした。

食事も固形物を入れてしまうと吐き気が出てきてしまうので、基本的には水分のみ(ポカリスエット中心)。ウイダーinゼリーで様子をみようとしたら、やはり気分が悪くなるので、結局、火・水はこのほぼ絶食体制でした。
その後、木からおかゆを食べ始めて、今日金曜にはうどんも食べました。ここ数日まともなものを食べていなかったせいで脳の栄養状態がよくないのか、かなり精神的に気分が優れなかったのですが、一応まともな食事を取ったことで、だいぶ安定してきたと思います。
明日からはもう少し食べたいものを食べたいですね。

ノロに限らず、急性胃腸炎は、何も食べれなくなるし、かなりしんどいです。感染力も異常に強いので(今回1日だけ実家に帰って移されたみたい)皆さん、手洗い・うがい・マスクなどで気をつけて下さい!(もちろんインフルエンザも)