todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 寒くなってきた

冬ですねー。かなり寒くなってきました。日もかなり短くなってきています。なんか最近は心模様(?)も冬らしくなってきたみたいです(決して心が寒いとかそういうわけではありません)。んー、なんて表現したらいいんでしょうかねー。副交感神経が活発になってきたというか、たとえば音楽だったら妙にしっとりした曲を聴きたくなったり、切なさにひたりたくなってみたくなったりとか、そんな感じです。
これって冬だからというだけではなくて、もしかしたら僕の生き方・考え方などが変わってきたからかも知れません。心の安定、精神的に満たされること、の重要性が以前よりもずっと増してきていると感じています。いろいろなことを経験してきて、なにが1番自分にとって心地よいものなのか、ということをわかりはじめているのかもしれません。
自分でいうのもなんですが、最近ちょっと自分が大人っぽくなってきたかな、と思います。常日頃からいい人間でありたい、と思って日々努力して生きてきたつもりですが(もちろん常日頃といっても四六時中ということではありませんよ、いちおう)、少しずつですが形となって表れてきているかなーと思います(自分でいうなんてちょっとおこがましいですね)。そして、すごい精神的なゆとりというか落ち着きが出てきた気がします。
あー、これを数日後に見たらちょっと違うんじゃないの?って思うんだろうなー。なんかuploadするのが恥ずかしくなってきた汗 まぁいいや載せよう笑