todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。みなさま今年もどうぞよろしくお願いいたします。
というわけで、年明けました笑 前回の更新からかなり期間が空いてしまいました。実は年明けからいろいろあったのですぐに更新しようと思ったのですが、疲れててしないでいたらいつのまにか3日も過ぎてしまいました笑
年明けについて。ここ何年かは大晦日や元日には家でごろごろしてテレビを見つつ、お雑煮を食べるということが続いていましたが、今年は久しぶりに初詣&初日の出に行きました。大晦日の夜から活動を開始して笑、年が明けてすぐ親友のTEPH君と湯島天神に行きました。一応(?)今年は夏に大学院入試があるわけで、学業の神様にお参りするのも悪くないわけで笑 予想通り受験生らしい人が多かった気がします。全体的に年齢層が低い感じ。
そんなこんなで初詣をすませ、予定通り(?)渋谷に出てカラオケに行くことになりました。とりあえず、ここまではいい感じの年明けだったわけです。しかししかし、年末年始を甘くみてはいけなかった!!予想していたとはいえ、カラオケが破格の料金だったのです(もちろん悪い意味で)汗 とりあえず詳細を述べることにしましょう。
渋谷に着く。知ってる店がK館とU広場(両方とも大手カラオケ店)しかなかったので、どっちかにしようということになったのですが、まずK館を遠目から見たところ、30分450円の表記が汗 これだと2時間歌うとして、1800円+ワンドリンクで、2000円強かかってしまいます。うーん、とりあえず保留にしてU広場の方も見てみようか、ということで同意。U広場の方はいつもどおりドリンク飲み放題で1時間680円の模様。お、これはこっちの方がいいじゃないか、と思いながら建物の中へ。今回は千歳会館の方にある高いビルではなく、センター街にあった低いビルの方に行きました。
すると、なぜか店に入る前の階段の下のところに1人の店員が立っていました。「2名ですか?」という言葉にうなずき、「何時間まで大丈夫ですか?」というと、2時間までということでこれはK館と同じ。それじゃ2時間で、というと、「2400円の2名で4800円ですね」と答える店員。「たかっ」(←これは僕の心の中の言葉)。店員は「年末年始だしどこもこんなもんですよ」という。うーん、という渋い表情でTEPH君をみると、まぁしょうがないんじゃない、という感じ。じゃあいっか、ということで承諾することに。すると、ガングロの見るからに遊び人ぽいその店員兄ちゃんは、一枚の紙切れをくれた。そして次に来た客の方に話しかける。
「おいっ」(←心の中) なんじゃこの店員はーっ。今の状況、読んでるだけじゃなかなか伝わらないかも知れませんが、わかりますか? 簡単にいうと、この店員、なにやら人数と料金を書いた紙をくれただけなんです。なかに入ってこの紙を渡してください、などという言葉も一切なしで。あまりの対応の悪さにちょっと呆れ気味の2人。まぁとりあえず階段を上って店の中に。そして会計のところにいる人に紙を渡す。
「5300円ですね。」
ん?さっき言われたのより高い。おかしいぞ。そう思った僕は言いました。
「さっき下で1人2400円と言ってたんですが」 すると店員、
「2400円が2名に、本日は○×△□…で5300円になります。」
あ?最後の方聞こえなかったんですが。かと言ってもう聞き返す気にもならなかったのでそのまま通す。すでにテンションはかなり落ち込んでいます。会計を済ませると、リモコンと一緒に、駄菓子が詰め込まれた袋をもらう。あぁさっきの500円余分にかかったのはこれか、とやっと了解。と言っても心の中は全然了解していません。勝手に人からお金を取っておいて300円くらいの駄菓子の袋をくれても素直に喜ぶわけにはいきません。これは当然でしょう。あ゛〜、という気分ではあったのですが、せっかく高いお金を払ったんだからカラオケだけは楽しもうと思いつつ部屋へ。普通は引いたり押したりして開ける扉がなぜか、ガラガラと横に開ける引き戸。そこを開けると。。。。
「せまっ」
言葉になったかどうかわかりません。とりあえず心の奥底からこんな叫び声が聞こえたのは確かです。もうありえないですね。すぐそこに奥の壁があるんです。物置かよ!!って感じです。おそらく3畳くらいでしょう(!?) すくなくとも4畳半の僕の部屋よりもかなり小さかったです。もうここまでくると怒りを通り越して笑いが出てきます。さすがにすぐに歌う気分にもなれず、はじめの10分くらいは店に対して文句をずっと言っていました笑
「だまされたわー。」
「レシートないなんておかしいよ。下にいた人が勝手に値段決めてるんだよ。てかあの人、普段からの店員じゃないっしょ。」
「勝手にお菓子つけられたって困るよなー。」
「こういう店っていうのはリピーターが重要なんだから、こういうことやってると絶対に続かないって。」
「ホント心の狭さを感じるね。」
「規模が大きいからって質がいいとは限らないよね。」
爆発してました笑 もう言葉があふれ出るあふれ出る。家に帰るまでの間、何度もこの話題が出てきたことか笑
少しずつ落ち着いてきたところで、TEPH君がまだテンション激低だったので笑、僕から歌うことにしました。まぁ音質はそこまで悪くなかったと思います。そして何度かまわって。。
「あれ?入れたはずなんだけどなー」
TEPH君が曲を入れたはずなのに入ってないみたいです。もう一度入れなおしてみると、なかなか曲がはじまらない。そして、ぱっ、となぜか予約曲表示が消えてしまいます。何度やってもダメ。
はっ?もうなんなんでしょうこの店は。客を不快にさせるのをメインの活動としているのですか? それくらいの勢いですね。どうやら一部の曲(といってもかなり多い。X JAPANはほぼ全滅。僕の好きなL⇔Rも同様。)はなぜか選曲はできてもロードできずに消えてしまうみたいです。これだったらはじめから曲が載ってないほうがまだましです。曲がロードできるかどうかでドキドキしなきゃいけないなんていやです。
実はなぜか受付の人がくれたのはリモコンだけで、何時入室で何時退室と書いた紙はもらっていませんでした。僕は念のため、入った時間を大体覚えておいて、早く退室要求が出ないことを確認しようと思いました。するとすると、なぜか退室時刻が近くなっても受付からのコールがありません。今度は逆のことが不安になってきました。連絡をせずに、ちょっと遅れて出ていったら時間延長ですとかいってお金をさらに取るのではないかと。しょうがないので受付まで後何分かを聞きにいきました。すると「あと5分くらいですね」という返事。くらいって。。失笑 あと1曲歌おうと思いましたが、ちょっとでも延長したらどうなるか、という気持ちが強かったので、1サビが終わったところで終わりにしました。そしてそそくさと退室。
これが事件(?)の詳細です。みなさんもこういう時期的なものに便乗して金を巻き上げようとする輩には注意しましょう。なんか海外にいって現地の悪い人にぼったくられた気分です。まぁでも今回のことは今後のためにもいい経験になったし、ネタにもできたのでまぁそこまで悔やんではいません。今回の経験で学んだこと。

  • 年末年始は下手に繁華街に出歩かない

ということでそのあとマックで時間をつぶし、地元に戻って小山で初日の出を拝み、ジョナサンによってから帰途につきました。
そんなこんなで過ぎた今年の年末年始だった(北の国からの純風に)