todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 疲労

なんかずっとTOEFLの勉強しているせいか、かなり疲れます。たしか頭はエネルギーの20%を使っていると聞いたことがあるので(定かでない)、使いなれてないうちはかなり疲れるんでしょうね。いまは運動はあまりしない方がいいと思うので、頭使うことで体力つけようと思います笑
明日はあさってまでに出さなきゃいけない課題をやります。結局今年の大型連休は家にこもってしまいましたが、体調を考えれば遠くに行かなくてよかったと思います。それにずっと勉強していなかった分を取り戻さなければいけないので。なにより勉強に耐えうる体力がとても落ちていたので、いまは勉強慣れというところですかね。
昨日、ライティング対策としての英語日記を中断すると書いたのは、TOEFLのライティングはあらかじめ百数十個の問題のストックがあってそこからランダムに出題されるのですが、そのストック問題は全て公開されているので、それを利用して勉強するのが最良だと判断したからです。TOEFLでよい成績を取るには、やみくもに勉強して英語能力全体を上げるよりも、ちゃんとTOEFL用の対策をした方がいいようです。