todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 むずかしい

またまたTOEFLの模試をやってみました。なんか知らないけどとてもリスニングが難しい!!講義形式のものなんかはとても歯が立たないです。てか普通に文章として読んだとしても結構大変ですよこれは。アカデミックなネタが多いということなのですが、まさにその通りです。こりゃいろんな分野の知識を持っている人がそうとう有利だな、と思いました。理系的な内容だったらまだいいんですが(それでもきついには変わりませんが)、文系、とくに歴史の話なんかだったらもうはじめからうんざりしてしまいます。リスニングに関しては本番までにしなきゃいけないことが多そうです。
他のセクションに関してですが、文法は結構余裕っぽいです。リーディングは時間との勝負。ライティングは手つけておらず。まぁそんな感じです。
英語日記なんですが、ちょっと更新やめます。短期間でのライティング対策には向かないようなので。いろいろなサイトを見た結果の判断です。