todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 1限

今日は1限から授業に行きました。今学期初めての1限、というより初めての午前です。1限までの提出課題があったので行ったのですが、結局難しくて挫折したので、出さずじまいでした。無駄足だったと言ってしまえばそうなのですが、今日1限に出たおかげで明日からも1限出てみようかという気になりました。特に明日はおもしろそうな講義なので。「応用音響学」という授業です。
で、今日は3時まで授業があったのですが、バテバテでした。少しずつ体力つけていくぞー。
帰り際、TOEFLに必要なパスポートを取るのに必要な(こういう長い形容っていうのはわかりにくいので個人的にはあまり好きじゃないですが。英文では使われそうですけどね。余談です 笑)戸籍謄本をもらいに行ったのですが、なんと本籍が長野になってました。父方の出身地です。僕の本名の名字の地名があるところです。正直まじ?って思いましたよ。戸籍謄本とか鈔本って本籍のある市区町村でしか取れないんです。つまり長野まで行けと。。家に帰って親に聞いたらなんか封書で要求できるみたいなので、ちょっとはほっとしましたが。それにしてもパスポートを取るのも大変ですね。