todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

実験発表終了〜!!

水曜日に実験発表がありました。ある程度まともな形で発表できてよかったです。
前回書いたプログラムの修正ですが、一度拍手をやめて止まってしまうと、もう1回拍手をしても反応しなくなってしまうところを、ちゃんと反応するようにした、ということです。気がついてしまえばなんでもないことなんですが、予想以上に時間がかかってしまいました。
当日発表直前にもプログラムを修正しました。直前も直前、前の班の発表が終わって準備をしているときにしたのです笑 拍を半分にしたときにそのままの拍を維持してしまうところを、ちゃんと合わせるようにしました。たとえば、60拍/分から30拍/分にするときに、ちゃんと切り替わるようにするということです。で、本番には僕が拍を叩いた後に、先生にも叩いてもらったのですが、なんと拍を半分にする、ということを行ってちゃんと作った手も半分の拍で叩いてくれました!!これには感動しました。まさか直前に修正したところが直接生かされるとは、と思いましたね。
他の班ですが、いろいろありました。なかでもIP-Carには参りました。詳しいことは書くの大変なので書きませんが、ラジコンみたいにコントローラで操作する車(もちろんちっさいやつですよ)です。コントローラがPS2のコントローラだったり、スクリーンにマリオカートの画面が映し出されたりと、遊び心もたっぷりでおもしろかったです。
そのあと、数理4年と先生方で懇親会がありました。先生方の一言あいさつ、研究室紹介みたいなのがあってしばらく後に、学生の方のあいさつもありました。この2年間で学んだこと、将来の夢、などを各自話したのですが、結構みんな赤裸々でしたね笑 なかでも印象に残っているのが、スカートを穿いてみたいという人と、すでに何回かスカートを穿いて学校に来たことがあるという人の話ですね(2人とも男)。よくあの場で言えるなー、と感心してしまいましたよ。確かにスカートの穿き心地なんて、普通の男にはわからないし、興味はありますけどね。穿き心地といえば、コーデュロイのズボンはかなり気持ちいいです。いまの時期には暑くて蒸れるのでよくないですが。。
さて、そんなこんなで2次会もあって盛り上がり、終電で帰りました。最近学科(コース)の人たちと親睦が深まってきた気がしてうれしいです。
今日別に書きたかったことがあったのですが、また明日にしますね。