todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

撃沈誕生日

前回の日記で、明日書くとか言っておきながら書きませんでしたね。あまりまとまっていないのでちょっとその話は保留にしておきます。
で、タイトルみておわかりの通り、今日は見事に撃沈いたしました。輪講です。確率論の本(英語)を読んで(予習して)発表するのですが、ホントつらかったです。測度とかいう解析数学に出てくる概念を核にして理論を展開していくのですが、とても抽象的なんです。なので、一度つまづくと完全に頭が混乱してしまうという。。しかもなぜか僕の担当のところは、確率論の基礎概念ではなく、その本の特色が表れているようなところだったので、参考書を見ても似たようなことは載っておらず、という感じでした。せっかく10時間以上もかけて、徹夜もして予習してきたのに、作ったレジュメの3ページのうち1ページも終わりませんでした。しかも基礎概念すら思い出せず、先生にはかなり呆れられていたような気がします。「単位大丈夫?」とか、「推測数理とか取った?」とか、結構きつい言葉をもらいました汗 推測数理、優なんですけどねぇ。やっぱり測度論からの確率論というのは曲者ですね。いつかリベンジしたいと思ってます 笑
今回の輪講の収穫としては、測度論にとっぷり(どっぷりの弱め)浸かったことで、測度論がどんなものか、おぼろげながら見えてきたということです。今度また勉強し直すときにかなり取り組みやすくなると思います。
というわけで、結構つらい誕生日でした。でも、1番重いと思っていた輪講がやっと終わったので、ちょっと心は開放気分です。授業もだいぶ終わってきたのであまり学校行かなくてよさそうです。その代わりテストがはじまりますが。。今学期はかなり休みがちだったので、みっちり勉強しないと。
そういえば選挙は棄権しました。選挙のこと考えてる余裕がほとんどなかったです。最近忙しかったですからね。
今日は疲れてるんで早く寝ます。それではー。