todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

8月度エントリー2週目&セレクション週

エントリー3週目は途中から聞き流しただけなので投票していません。

エントリー2週目の投票曲

  • 49. キンモクセイ 「メロディ」
  • 54. bird 「髪をほどいて」
  • 40. 東京エスムジカ 「月夜のユカラ」
  • 36. シガキマサキ 「大丈夫」
  • 45. P.I.MONSTER 「Please! Say "HELLO"」
キンモクセイ
バラードというのは、ともすれば没個性的になってしまいがちだけれど、この曲はキンモクセイらしさが出ていてよい。
bird
すごく懐かしい匂いのする曲。バーでワインをたしなんでいる光景が浮かんだ。
東京エスムジカ
幻想的なサウンドに、イントロから引き込まれた。"色"がある曲。
シガキマサキ
歌詞の展開が聴いていておもしろい。サビへの流れもすごく自然でよかった。
P.I.MONSTER
哀愁漂うメロディがなんとも言えずよい。手作り的なところも好印象。

今週はいままでにないほどレベルが高かったです。いつもなら5曲も選ぶのが大変なのですが、今週は5曲に絞り込むのが大変でした。復活曲が今週からたくさん選ばれることを期待しています。

P.S.
今週のような激戦の週があったりすると、いい曲が多く洩れてしまう可能性があるので、以前のシステム(エントリー週が2週、セレクション30週、ベスト20発表の週)の方がいいように思います。最近は、復活曲の選曲に一喜一憂することが多いです。この件に関しては、他のJDリスナーたちとも議論をしていて、同様の意見が得られています。ぜひともご検討のほどよろしくお願いいたします。近いうちに、僕らの意見をまとめたものをメールで送らせていただくかもしれません。

セレクション20週の投票曲


JDに向けた意見も載せてみました。10月からの前システム(正確には前々システム)復帰に向けて活動していくぞー!!