todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 8月度ベスト10 and more.

ベスト10

  1. ゆびきり ユナ
  2. BORDER うたいびとはね
  3. 夕闇 矢野絢子
  4. Missing Piece MOTORWORKS
  5. 花・鳥・風・月 masumi
  6. Home Sweet Home YUKI
  7. 月夜のユカラ 東京エスムジカ
  8. イコール ACIDMAN
  9. 真夜中のプール 斉藤和義
  10. 逢えない夜を越えて 千綿ヒデノリ

エントリー週では、気にはなってはいたものの投票しなかったYUKIですが、セレクション週で改めて聴いて、その良さに気が付いて投票し、見事ベスト10入りしました。JUDY AND MARY時代はかなりベスト10常連だったのですが(リアルタイムでは知らないけど)、見事久々にJDチャートに帰ってきました。
東京エスムジカは、5月度「月凪」に続いてのランクイン。エスニックで個性的でありながら、聴き心地がよい。今後も要注目です。
他の曲について。グランプリのユナは、韓国人ミュージシャンで、外国人ミュージシャンでは、JD初のグランプリ(だったはず)。うたいびとはね矢野絢子さんは、ゆっくりめのバラード。MOTORWORKSはポップにロック風味が加わった感じ。masumiは詞が良い。沁みる。ACIDMANはいつものごとく、凝ったロック。斉藤和義千綿ヒデノリは、詞がよく伝わってくるバラード。

最近のJDの傾向として、(上位ランクインのためには)詞がかなり重要になっている気がします。何回聴いても飽きがこない、ための大きな要素になっているということでしょうか。深夜帯の放送であることも影響していると思いますが、心に沁みやすいスローバラードがかなりランクインしています。個人的には、純粋に音「楽」として聴いて心地よい曲がもっとランクインして欲しいと思います。