todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 最近買ったのにここに載せてない本

最後の本は、今日買いました。
1冊目の著者の作品は、以前NHK BOOKSとして出された本を買っています。日記によると去年の4月4日らしい。前作よりポップになっています。あまりこういうところにポップという言葉は使わないかもしれませんが、要するに、大衆向けで読みやすい、ということです。前作の方は、子育てなどスキンシップに関して実践的に知りたい人向きかも知れません。
2冊目は、齋藤さんとアテネ五輪出場者の対談。対談相手は、ハンマー投げの室伏選手、アーチェリーの山本選手、レスリングの浜口選手、体操の塚原選手、柔道の野村選手、トライアスロンの中西選手です。五輪が始まる前に対談しているそうです。有名になる前の山本さんですね(笑)  室伏選手と山本さんの話がおもしろかったです。イチローといい、一流のアスリートは求道者なんだな、と思います。
3冊目は、うーん、結構流して読んでしまいましたね。勉強パートナーがいるとかなりいい!!ということを述べていた気はするのですが、あまり記憶がない。。買ってまで読む本ではなかった気がします。追記:よく見たらこの本、以前ここに載せてました。。
4冊目、いまバックで付属のCD流しています。最近J-POP以外にも他の音楽聴いてみたい、という思いが増大中で、JAZZ、クラシック、民族音楽に興味を持っていました。というときにこの本を見つけたので、少し前から目をつけていたわけです。なにから聴いていいかわからないので、とりあえず有名どころがたくさん入ったこのCDを聴いて、気に入った音楽家の作品を聴き込むのが一番かなー、と思ってます。