todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 忘年会

今日は研究室セミナーがあったのですが、寝坊してしまい、1時間遅れの11時過ぎに到着しました。しかも、今回のセミナーは久々に順調に進み、12時前には終わってしまいました。セミナーとは何をやっているのか、というのをまだ書いてなかったかもしれません。基本的には進捗報告(研究の進展具合の発表)がメインになります。
で、昼飯後に研究室の大(?)掃除。ばばばーっと1時間くらいで終えました。
その後、同じコースの人が研究室を訪ねてきて、「進捗報告会」のようなものをやらん?と持ちかけてきたので、15時からのその会に参加することにしました。そこで僕を除いて、4人の発表を聞いたのですが、なかなかみなさんおもしろいことやってますね。でも、おもしろい、なんて当事者じゃないから言えることで、当事者は苦労の連続だろう、と予想されます。あんな難しそうなことよくやれるなー、と思いました。
研究って、それを結果として出すときには(論文などで)、きれいな形になっていますけど、そこの背後には沢山の苦労が刻み込まれてるものだと思います。発表を聞くと、そういうところまで含めて伝わってくるのがよいです。
その後、研究室の飲み会でした。「ZAKURO」という、トルコ料理などを専門に扱った店です。いやー、それにしてもすごいですよここ!!出るわ出るわ料理の山。まだ来るかい!と言った感じで、お腹一杯になって、おいしい肉類がお腹に入らない、なんてことが起こったりしました。
で、店員の1人(中東の国からの男性かな)が、ものすごいテンションの人で、
「はいはーい、あなたこれお似合いよー!」
などといって、1人1人に中東系の服(トルコ服?)を着せていくのです(着ている服の上から羽織る感じで)。結局、秘書さん、元秘書さんの女性3人も含め、参加者17人全員が服を着ることになりました。マフラーのように首からかけるようなやつとか、ターバンみたいな帽子とか、いろいろ面白いのがありましたが、なんと教授にはスカートのようなのを穿かせていました。これにはみんな大爆笑。んやー、乗せられましたなー。
そうそう、店の内装もトルコ風で、しかもテーブルには脚がなく、床に座って食べました(畳だったかなー、ちょっと覚えていない)。あー、デジカメ持ってたら、中の写真を載せれましたねー。
いやいや、書ききれないですね。まだまだいろいろなパフォーマンスもあって、疲れたけど楽しめました。
そしてそして、食べまくって飲みまくったのにも関わらず、会計が1人3000円ちょっと。しかも負けてくれて1人3000円。それで経営成り立つのー?とちょっと心配してしまいました。
そんなこんなで、2次会にビリヤードをして、解散となりました。結局終電でした。