todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 休日出勤(?)

今日は、人生初の休日研究室出動(←この文字よく見てください)でした。いままでに、レポートが間に合わんなどという理由で休日学校に来たことはあったのですが、研究室に来たのは初です(研究室に配属されてまだ3ヶ月しか経ってないですが)。
研究室に着いたのが16時半だったので(遅)、すでに何人かの先輩が作業をしていました。みんなえらいなー。修士論文の方たちだけではなくて、修士1年の人も、博士2年の人もいて、すごいな、、と思いました。やっぱり研究が好きなのでしょうか。もしくは、危機管理意識が高いのでしょうか。僕は、危機管理意識があまりに小さすぎて困っています。やりたいこと、を、やらねばならぬこと、に優先させてしまうんですよね。あと、好きなことも、それがやらねばならぬこと、になった途端にモチベーションが下がってしまうこともあります。基本的に自由が好きなのです。
さて、学校に着いたらパソコンを立ち上げ、まずは軽くネットサーフィンを。。と思っていたら、時間がぐんぐん過ぎていく。矢野絢子さんの公式サイトにある、こほろぎ帳のメッセージ・コラムを読みながら、やっぱりこの人は本物の歌唄いだ!なんて思ったり、それに触発されて他の女性シンガーソングライターの日記を読み始めたり、最終的には、伊藤サチコさんの過去の日記をずわーっと辿って読んでました。それで、やっぱりこの人(伊藤サチコさん)すげー、と日記の節々から改めて感じたのでした。
肝心の卒論の方はというと、卒論専用ノート(これも、雑記帳と同様にダブルリングの白紙ノートです)にちょちょっと書いて、うーん、と悩んで、、とそのくらいでほとんど進みませんでした。普通、1時間やって10分休憩とか、そういうペースで進めるじゃないですか。それが見事に逆になってました。1時間休憩→10分やる、といった感じで。。こんなこと研究室の先輩には言えませんけどねー(汗) とりあえず、今日はこれから頻繁になるであろう休日研究室出動のための慣らしということにしときます。
学校の行き帰りでは(往復2時間半以上)、いつものようにぼーっと考え事をしていたのですが、そこで考えたことを2つくらい下に紹介します。