todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 なかなか進まないですなぁ

昨日から今日にかけては、泊り込みでプログラム作りをやっていたのですが、はかどらないこと、はかどらないこと。あーここどうすればいいかなー、なんて思っているうちに、手は勝手にネットサーフィンを始めているという。。
結局、夜もあまり寝心地がよくなかったので、半徹夜状態で今日を迎えました。先輩方も来て、そこで色々聞いてみたりすることで、ようやくペースがつかめてきました。今はJavaでプログラミングしているのですが、今まで全部のクラスを1つのファイルで書いていたのを、分類して別々のファイルに書くようにしました。こんな単純なことで、一気に進むようになるというのは不思議な気がしますが、対象を明確化してやるべきことを絞るということが大事だということでしょう。よくあるパターンは、やらなければならないことがたくさん頭の中にあって、それがからまって、どんどん訳がわからなくなってしまう、というやつです。対象を明確化するということは、よく意識していたことではあったのですが、必死になっているとなかなか改善案などは気づかないものですね。
そして、あっという間に1日は過ぎ、帰ってきたのが23時。明日は学校に10時なので結構忙しいです。だいーぶ、僕の生活における研究の占める割合が大きくなってきました。こういうのは、習慣だとか慣れの部分でかなりのストレスを軽減できるので、提出まで後4週間ほどある今のうちに慣れてきてよかったです。
そうそう、ネットサーフィンをしていて、家庭教師を紹介してもらった研究室の先輩のホームページを発見しました。書いてある内容が、かなり自分の日記の内容に似ていて驚きました。ざっとタイトルを挙げると、「人との接し方」「家庭教師の心得」「自分を棚に上げない!」などです。こういうの好きです(笑)実名なので、ここにリンクは張りませんのであしからずー。