todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 アントレプレナーシップ

今日は朝寝て昼過ぎに起きたので、4限から学校に行きました。職業指導。研究のノートにいろいろカキカキして、ほとんど聞いていませんでした。
5限はアントレプレナーシップ。今日は、デジタルハリウッド大学の学長である杉山知之さんのお話でした。これがこれが、とてもおもしろかったんです。デジタル化の歴史、これからのデジタル社会の行く末というのがメインのお話でしたが、どの言葉も聞き漏らしてはならない、と思うほど充実したものでした。日本は、デジタル化がとても進んでいて、その環境も充実したものである、ということでした。携帯でテレビ電話、なんて日本くらいだし、ADSLであれだけのスピードが出るのも日本特有だそうです。ああいう生の充実した話というのは、書き起こすのも難しいし、書き起こせたとしてもきちんと再現できるとは思えないので、これくらいにしておきます(半分言い訳)。
その後、研究室にてさっきノートに書いていたものをプログラムに書き加えたりして帰りました(といいつつ今まだ研究室ですが)。