todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 リアルチャートでの評価

最近、JDで評価されたミュージシャン、楽曲が、リアルチャート(実際の売り上げ、オリコンでのランキング)でも高評価を得ることが多くなってきています。次の2曲はヤフーのトップページでも取り上げられました。

ツバサに関しては、初登場が150位くらいで、それからぐんぐん順位が上昇し、現在20位近くです。
アンダーグラフの方の記事はこちら。
アンダーグラフ「問い合わせチャート」11週連続1位 有線史上初 “セカチュー”効果で大ブレークだ!
諌山実生さんの方の記事はこちら。
みんなのうたで誕生「月のワルツ」
そして、まだ発売されていないのですが、次の曲もラジオリクエストがものすごく多いそうです。

この曲は、風味堂のメジャー第2作で、現在1月度第2週を通過しています(ベスト10発表は29日)。デビュー曲「眠れぬ夜のひとりごと」もエントリーを通過しているので、2作連続通過ということはJDでも注目されていると思ってもいいでしょう(2作連続通過というのはかなり難しい)。
記事はこちら。
風味堂 史上最多!ラジオ33局集中オンエア 「ナキムシのうた」FMチャートSMAPに次ぐ2位
曲ではなくて、ミュージシャン単位でいうと、次の人たちがJDでいち早く評価されて現在売れて知名度がかなり高くなっている人たちです。

  • ASIAN KUNG-FU GENERATION
    • 「未来の破片」(2003年7月度復活曲でセレクション20)
    • 「君という花」(2003年10月度9位)
    • 「サイレン」(2004年3月度セレクション20)
    • 「ループ&ループ」(2004年5月度4位)
    • 「リライト」(2004年7月度セレクション20)
  • スキマスイッチ
    • 「view」(2003年6月度8位)
    • 「奏」(2004年2月度2位)
    • 「ふれて未来を」(2004年6月度10位)
    • 「冬の口笛」(2004年11月度2位)
  • GOING UNDER GROUND
    • 「グラフティー」(2001年6月度6位)
    • 「センチメント・エクスプレス」(2001年9月度グランプリ)
    • 「ミラージュ」(2002年4月度2位)
    • 「ランブル」(2002年6月度5位)
    • 「ダイアリー」(2003年4月度2位)
    • 「トワイライト」(2003年9月度4位)
    • 「ハートビート」(2004年1月度6位)
    • 「サンキュー」(2004年9月度5位)
    • 「同じ月を見てた」(2004年11月度セレクション20)

他にもいますが、疲れたのでやめます。詳しくは以下のページで確認してください。