todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 新聞のよく読むコーナー

みなさんは新聞のどのページをよく読みますか?全部を均等に満遍なく見るというのは少数派だと思います。
僕は、小さい頃はまずテレビ欄を見て、その後スポーツ欄を見るのが定番でした。他はあまり読んでいなかった気がします。今も基本的には変わっていません。前よりは全体に目を通しているとは思います。ですが、政治・経済・国際に関してはほとんど読んでません。この分野に関してはかなりのところ無知だと思います。
好きでよく見ているのが、読者からの投稿のコーナーです。最近では、テレビ欄・スポーツ欄より先に見ることも多いです。日常の出来事から感じたことなどが、一般人の目線からの意見として載っているわけですが、「個人」というのがよく見えてとてもおもしろいです。
10代からお年寄りまで幅広い年代からの投稿が載っているのもよいです。主張の偏りも感じられず、様々な意見を載せているところにも好感が持てます(新聞は朝日)。
テレビなどのメディアは、重大な事件が起きては社会問題として取り上げ、現代の世相を憂いたりしているわけですが(メディア自信は蚊帳の外にしている)、世の中の大多数である、事件などを起こさない一般の人々の姿をもっと映して欲しいと思います。