todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 日常

今日は1限の「教育心理Ⅱ」、3限の「教育社会学概論」に出ました。「教育心理Ⅱ」は、遺伝と環境の問題に関する内容でした。正直、またかーという感じではありました。
「教育社会学概論」は面白いです。苅谷先生の授業のやり方、素晴らしいです。的確なところで発問がなされるので自分で考えるきっかけになるし、その回答を何人かに聞いて回り、それぞれの意見に1つ1つちゃんとコメントまでするんですよね。結構人数が多い授業なのに、ちゃんと双方向になっているし、先生も学生も「考える」ということを真剣に行うことのできる場になっています。
で、履修登録を済ませ帰ってきたわけですが、学科のは3科目、教職が7科目という、なかなか面白い履修になりました。しかも学科の3科目のうち2科目は、教職科目として必要なわけで、実質1:9です。残った1科目の解析数理も切るモード入ってきてるし。。