todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 4月度エントリー3週目

やばい、やばすぎる、、今週はいい曲が多すぎます。投票曲がセレクション週の投票曲レベルです。先週がなんとか5曲選んだのに対して、今週は5曲じゃ足りないくらいです。
で、ここからセレクションで残るのが5曲(復活曲除いて)ですか。はっきりいって今週の通過ラインは高そうです。ここ通過できたらベスト10入り確実じゃないですかね。よく、ワールドカップで、ヨーロッパ予選は本選より大変だという話を聞きますが、それよりひどい状況のような気がします。
投票曲が全部残るなんてことはまずないので、絶対結果見てショック受けるんだろうなー。だとしたら、いい曲が多い週ほど落胆の可能性が高い、という矛盾が起こってしまうわけで、この状況が改善されない限り、システムへの不満は解消されないでしょう。
投票曲

78.サヨナラの名場面 / HIGHWAY61
魂の叫びに震えた。
82.SMILY / 大塚愛
聴いてると思わず笑顔になり、幸せを感じられる曲。まさに彼女の真骨頂。
86.秘密基地 / 高田梢枝
彼女の凛とした歌声が心の芯に浸透してくる。
79.THANK YOU FOR THE MUSIC / bonobos
絶え間なく刻まれるビートにのり、ゆらゆらと揺れながら曲世界に浸った。
74.あなたとならば / O's
きれいなボーカルと温かい楽曲に癒される。なんだか懐かしい。

まださっき聴いたばかりですが、愛しい曲ばかりです。感情揺り動かされまくりです。全部残って欲しい!いま、感情揺り動かされまくり、と書いたのですが、その感情が全ての曲でまったく違う方向に振られているんです。全楽曲、素晴らしく個性を発揮してます。
他にも、普通だったら投票曲に入っているはずが、どうしても漏らさざるを得なかった曲を挙げておきます。

これが先週だったら全部投票曲に入っていました。
他にもいい印象の曲がたくさんあって、本当に今週は激戦の予感です。
普段はしないのですが、今回は結果を予想してみます。ずばり、HIGHWAY61高田梢枝コブクロsavage genius、O'sです。残るかどうかギリギリなのが、Salyubonobosで、大塚愛は残念ながらJDでの評価実績から見て残る可能性はあまりないでしょう。売れているミュージシャンでJDで過小評価されている気がするのが平原綾香さんです。いまだにセレクション20にすら残ったことがない、というのは七不思議でしょう。