todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 カテゴリー分けに悩む

最近カテゴリー分け(この日記の)が多くの場合無意味になってるんじゃないか、と思ってます。JDのように、対象が明確で他のカテゴリーとあまりかぶることがないものはともかくとして、短いエッセイみたいなものでジャンルがよくわからんものはどうするか、とか音楽と人生のようにジャンルが横断的だったりする場合はどうするか、とかかなり悩みます。
[music][life]のように、2つのカテゴリーを同時に記述すればいいじゃないか、と思うかも知れませんが、書き始めの段階からどのカテゴリーに属すかを明確にすることはあまり簡単ではなくて、しかもはじめの方向性からにょきにょきと発展していくときもあるから、どのカテゴリーが当てはまるのか考えるのは案外難しいんです。
あと、書き始めに、これから書く内容はどのカテゴリーに入るんだろう、と考えたり、話がわき道にそれたりしたときに、ここから先は別カテゴリーにくくろうかな、なんて考えたりします。こんな変なところに気を使ってしまって、話の本質に集中できなかったり、カテゴリーを意識してしまうがために、自由な発想を疎外してしまっている気もするんですね。
この際、JD、CD、bookなど対象を明確にしたもの以外は、essayなどとして人くくりにするか、カテゴリー分けすらしない、というようにしたいです。
はてなユーザーの方、どのようにカテゴリーを利用しているかなど、意見をよろしくお願いします。