todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

東京都教員採用試験の受験が暗礁に

なんと、東京都の教員採用試験では、中高数学が一括採用で(ここまでは既に知っていた)、両方の免許状が必要だということが判明しました。正直これは想定外でした。インターネットで受験申込をする際に、なぜか「受験資格の基本となる教員免許が満たされていません」のようにエラーになってしまったので、よく調べてみたらそういうことでした。
僕は中学の教員のことは考えていなかったので、高校の数学の教員免許だけ取ろうと思っていたのですが、それではいけないようなのです。これは困ったものです。
考えられる対処法は大きく以下の2つです。

  • 今から中学の免許を取るように切り替える
  • 東京都の教員採用試験は受けずに、他県の試験を受ける

前者に関しては、かなり厳しいかもしれません。まず、すでに高校のみの免許を取る日程で教育実習の申込をしてしまっているし、中学の免許には介護体験も必要です。その介護体験の申し込みも昨年中に済ませていなければならないはずなので、今から特別やらせてもらうのは厳しい気がします。教職に必要な単位数も中学の方が多いです。
後者に関して。これはかなり考える余地があるものと思います。第一に、僕はあまり都会が好きなわけではないので、地方であることが特に仕事上不利になるのではなければ、地方で仕事をするのはデメリットよりメリットの方が大きいだろうこと。うちの両親の実家がある長野であれば、もともと東京都の採用試験と日程がかぶっているので、いずれにしろ(中学の免許を持っていても)どちらかしか受けられないのだから、東京と長野で、長野の方を選んだと考えれば、中学の免許を持っていないデメリットを直接感じなくて済む、ということもあります。
東京都の教員採用試験の申込締切が16日までなので、それまでにどの選択をするかきちんと決めたいと思います。