todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 徹夜

決めました。今日は徹夜します!昨日の日記に書いた本に刺激を受けているのもありますが、何よりレポートですよ、「教育社会学概論」の。寝てしまって起きたときの体調が優れなかったりしたら嫌なので、本に一段落ついたら(笑)レポートを始めます。

                                  • -

僕は今非常に悲しい。まだ知り合ってまもない友達(と僕が思っている人)、僕が好感を持っている友達に、「やぁ!」と笑顔で声をかけたら、無反応で怪訝な顔をされたときのような気持ちである。親しみの心が拒絶される。親しみの気持ちに対して、対抗の気持ちで来られたら、僕にはなす術はない。心を開いてしまった僕には大打撃である。
とかく、ウェブ上でのコミュニケーションには誤解が生まれやすい。思ってもみないところで傷つけあってしまう。
もっと強く生きたいなぁ。

                                  • -

解決しました(たぶん)。本当に、本当に、心からよかったと思っています。時には傷つくことはあるけれど、だからといって心を閉じてしまったら何もできない。僕にできるのは、心を開いて素直な気持ちで接し、周りの人を笑顔にすること。周りの人と一緒に笑顔になること。そこに感動が生まれるからこそ僕は頑張れる。
人間に対する純粋な気持ちだけは失いたくない。それを失ったら、僕は僕でなくなってしまう。改めて、僕は自分の進んでいる方向が間違っていないことを確認しました。
そんなわけで、すっきり爽快な気分でサッカーを観ています☆