todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 ミュージカルバトン

ブログ界で急速に広まっているミュージカルバトン、僕のところにも回ってき、、てほしい!そろそろ回ってきてもいいんじゃないでしょうか(笑) はてなキーワードで見ると、13日にキーワードが作られていて、そこからたった3日にして莫大な広がりを見せています。すごい勢いです。この土日までに受け取る、というのが目標です(といっても、こっちからなんかできるわけではないですが)。
さて、今日は5限「教育原理」のみ出席しました。この講義、僕の中で段々と評価が上がっていってます。とにかく、非常に練られた授業なんです。資料、VTR、口頭講義のバランスが非常によくて、飽きることがありません。また冒頭には、前回みんなが書いた感想のいくつかへのコメントがあって、学生からのフィードバックも取り入れています。150人くらいの出席がある大人数講義としては、最高レベルに近いのではないかと思います。もちろん、僕が教育に関して持っている信念、本で学べるようなことをそのまま教えるんだったら、講義の意味がない、というのもクリアしています。
また、1回1回の講義はほぼ独立していて、途中の1回が欠けたからといって、全体がわからなくなることがないのもよいですね。毎回一つのトピックに焦点を当てた、テーマ学習のようになっていて、その積み重ねによって、教育学全体の外観が見えるようになっている仕組みです。とにかく、緻密に授業計画が練られていて、毎回密度が濃い、と感じています。
今学期、すでに授業はいくつかはほとんど出ていませんが、少なくとも出ている授業に関しては、相当満足度の高いものになっています。
そんなこんなで、今週もあっという間に過ぎていきそうです。ていうか、2005年前半があと2週間で終わってしまいます!色々あった2005年前半ですが、案外ずばっと過ぎてゆくものですね。みなさんは、今年前半振り返ってみて、満足いく生活が送れたでしょうか?それではまた明日ー。