todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 YUIが復活曲に選ばれなかった!!

これ書いている今はだいぶ落ち着きましたけど、JDのサイトで復活曲を確認してしばらくは、怒りが収まりませんでした。YUIが復活曲に選ばれなかったことをきっかけに、前から何度も腹を立てていた復活曲の問題について、JDのサイトに書き込むことに決めました。
書き込みは、「復活曲選曲に納得いきません!!」というタイトルで、以下の内容です。

ジャッジマンをやっているtoddyです。
復活曲の選曲に関しては、情報提供の不足など、毎回不満で一杯なのですが、今月の復活曲においても、この曲はぜひ残してほしい!と思っていた曲が残らなかったことで、怒りが収まりきらなくなってしまったので、ここに書きこませてもらうことにしました。
毎月、復活曲に一喜一憂しなくてはいけない状況というのは非常に苦痛です。復活曲にさえ選ばれれば、ベスト10上位も狙える!と確信できる曲が洩れてしまうのは本当に悔しいです。
メールでも何度か言ってきたことですが、次の2点のうちどちらかを要望します。

  • 復活曲の各週での順位を発表する(ベスト10決定後)
  • 復活曲の選考基準を明確にしてリスナーに発表する

本当なら、復活曲割合がセレクション全体の1/4と非常に高く、復活曲からのベスト10入りが非常に高い状況は、見直されてしかるべきだと思うのですが(復活曲に選ばれるかどうかがランキングに強く反映される)、その点については今後また詳しく書きますので、まずは上に挙げた項目のご検討をよろしくお願いします。
僕は、JDは好きだし、JDを通じて沢山の素晴らしいミュージシャンに出会えたことを感謝しているし、満足しているのですが、現在の復活曲制度についてだけは、いまだに納得できていません。
こういった不満を抱えているのは僕だけではないと思います。僕の意見に対する賛同、批判など、なにか感じるところのあったリスナーの方々にはぜひここへの書き込みをよろしくお願いしたいと思います。

今後の展開がどうなるか、しばらく注目しておきます。