todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 6月度セレクション20&ベスト10発表

  • 投票曲
5. 恋オーラ / オオゼキタク
淡い恋の匂いを感じて切なくなった。
16. マワルソラ / 矢井田瞳
歌詞の一言一言がじわじわと胸に沁みてきた。
13. 蛍 / LOST IN TIME
洗練されたサウンドと味のあるヴォーカルが印象的だった。

オオゼキタクが超一押しです。さてさて結果はどうなるでしょうか。

  • 結果
  1. どれどれの唄 / 拝郷メイコ
  2. 燃え殻 / 馬の骨
  3. ドラマチック / YUKI
  4. 蛍 / LOST IN TIME
  5. 街風 / 音速ライン
  6. 雨待ち風 / スキマスイッチ
  7. 生きてこそ / Kiroro
  8. 北極星〜The Polestar〜 / KOTO
  9. 追憶のレイニーデイ / ゲントウキ
  10. moonlight / 森大輔

メ、メイコさんがグランプリ!!びびりました。もともと好きな曲ではあるんですが、今回のセレクションを聴いた感じではちょっとインパクトが弱いかなー、という印象だったんです(聴きすぎだったのかも…)。2位まで出た時点で、オオゼキタク来い来い!って思ってたので、そういう意味では残念だったのですが、それでも何度かライブを見に行っているメイコさんのグランプリはうれしいです。しかし、、メイコさんにグランプリはなんだか似合わないなー(笑)
これで、僕がライブを見に行ったことのあるミュージシャンで、長谷川都さん(グランプリ2回)、池田綾子さん(2回)に続いて、拝郷メイコさんがついにグランプリを取りました。後は、伊藤サチコさん!あなたに取ってもらわないと!(笑) そのためにも、秋頃発売予定のアルバムから、先行シングルを出すか、シングルカットをしてください。よろしくお願いします。
さて、今月のベスト10は全く読めませんでした。音速ラインYUKIがこの位置に入ってきますかー。そして、スキマスイッチが思ったほど伸びなかったようです。ここにYUIが入ってきたら、7,8位くらいには入れたんじゃないかと思います。まぁ、そんなこと言っていたところでしょうがないですが。
そういえば、LOST IN TIMEは、スピッツのトリビュートアルバム「一期一会」で、「田舎の生活」をカヴァーしていて、それが最高によかったのを覚えています。ヴォーカルが非常に味があってカッコイイです。
あと、実はいまさらになって気がついたのですが、キリンジMAMALAID RAGって完全に別グループだったのですね。MAMALAID RAG登場以来ずっと、キリンジのヴォーカルの人がMAMALAID RAGというプロジェクトを結成したのだと思っていました。迂闊。。言い訳をしますと、、この2組似すぎなんです。ヴォーカルも雰囲気も。もちろん、聴きこんでいる人は違いがわかるかも知れないですが、僕はたいして聴きこんでないんでよくわからんのです。今月は、キリンジのヴォーカルリストのソロプロジェクト「馬の骨」の曲と、MAMALAID RAGのヴォーカル曲(富田ラボ「アタタカイ雨 feat. 田中拡邦」)がセレクション曲に残っていたのですが、前者が2位で、後者がベスト10圏外になっていて、なんだか不思議に感じています。