todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 初日終了!

採用試験、初日が終了しました。今、ネットカフェにいます。
昨日こっちに着いたとは思えないほど、不思議な時間を過ごしています。なんだか感覚としては1週間くらい住み着いてるんじゃないか、という感じです。すっごく居心地がよくて、一人暮らししてー!なんて思ってます。
今泊まっているホテルは、ネット環境がないどころか、テレビすら見れません(あるんだけど、映らない)。なので、薄暗い部屋で(オレンジの電球しかない)ひっそり本を読んだり勉強したりしていて、非常に不思議な感覚でした。外部からの情報が何も入って来ないと、とても精神が研ぎ澄まされますね。普段、一人で部屋にいるときは、一日中音楽も聴かずネットもせず、なんてことはありえないので、まったくの異空間に入り込んだかのようでした。でも、こういう「完全に一人」になることって時には必要な気がします。自分の内部へと意識が集中するので、自分の本質が見えてくるような気がするんです。
夜、外に出てぼーっとそこら辺を歩いていると、ものすごく開放感にあふれていて、「あー、ひとり暮しってこんな感じなのかなー、いいなー」なんて思います。それはそれはなんとも言えず心地よいもので、普段の日常っていうのはいろんな意味で、環境やその他もろもろから束縛を受けてるんだなー、と感じました。これって、自宅に一人残された時にはあまり意識されないことなので、未知の場所へ行く、ってことが、好奇心だったり冒険心だったりをくすぐるのかも知れませんね。
てか、試験に来たんじゃないんかい!!って言われそうですが、今はせっかく似非ひとり暮しを味わえるんだから、満喫しなきゃもったいない!という気持ちです。夏休みになったら、もうちょっと長い一人旅をしてみたいですね。
こっちに来て、おもしろいな、と思ったことは山ほどあるのですが、それはまた今度家に帰ったらゆっくりと書くことにします。
とりあえずそんなところです。明日は、人生初の集団面接で結構緊張しそうですが、まぁなんとかやってきます。それではー。