todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 研究室サッカー&筋肉痛&教育実習打ち合わせ

最近は寝苦しい夜が続いていますね。僕は、自律神経が弱いためか、クーラーとか冷房は苦手なのですが(頭が痛くなったりする)、こうも暑いとさすがに冷房をつけずにはいられません。ただ、部屋が狭いために、冷房が効きすぎてしまって、あまり長時間がつけてられないんですね。だから、寝るときにはおやすみタイマーにするのですが、結局切れてから寝苦しい夜が続いてしまいます。みなさんは、こういう暑い夜対策どうしてますか?
さて、今日は、中等学校にて、教育実習の事前打ち合わせがありました。教育実習自体が、9月1日からの2週間なので、随分と早くの打ち合わせです。中等学校がもう夏休みに入ってしまうからでしょう。
今日のメインは、指導教員決めと、指導教員との打ち合わせ(話し合い)でした。指導教員は、一昨年度の後期に「数学教育Ⅱ」の授業で教わった先生になったので、もうすでにある程度信頼関係ができていて、その点は安心でした。受け持つことになったのは、2年(中学2年)の「平行四辺形」と4年(高校1年)の「確率」。メインが「確率」になるので、気合い入れて(指導案)作りまっせー!もうすでに、どういう形式でやるかというアイデアは色々と練っておるのです。
そうそう、もしやりたければ、正規授業以外に(放課後などに)、やる気のある人たちを集めて、独自に授業(など)をやってもいい、ということでした。これは、めっちゃうれしいです。僕が、教師になって落ち着いたら絶対やっていきたい!と常々思っていたことで、まさか教育実習でそういったことが可能だとは思いませんでした。そのためには、正規の授業をしっかりと計画してこなしていかなきゃならないので、8月中旬くらいから、綿密に準備をしていこうと思います。
そんなこんなで事前打ち合わせも終わり、これからしばらくは大きなイベントはありません。ただ、今月末から8月上旬にかけて、レポートがいくつかあるので、やる気をそちらにシフトしていきます。それが終わったら、ひたすら本を読みたいです。最近、有斐閣アルマ(という本のシリーズ)が非常によいと思ってきているので、その、法律関係やら、経済関係やら、政治関係やらの本が読みたいです。そこら辺ちょっと疎いので。
さて、ここ数日更新してない間に何があったかというと、16日の土曜日に、毎月恒例研究室サッカーがありました。毎回書いているようですが、このサッカーは毎回とても楽しみにしていて、去年研究室に配属になって以来、今のところ皆勤賞です。研究自体は楽しい思い出ばかりじゃありませんでしたが、研究室の先輩方は本当にいい人ばかりで、本当にこの研究室に来てよかった!と心から思っています。相当救われました。
今回は、相手の研究室のチームに同期の友達がいたり(初参加)、8歳のちびっ子(小学3年生、かわいい!)が飛び入り参加したりして、またまた盛り上がった楽しいサッカーになりました。途中、あまりに暑すぎて熱中症になるかと思いましたが、500mlペットボトル4本に、350mlペットボトル1本と、たくさん水分を吸収してなんとか難を逃れました。
夕飯は「苗場」で。餃子&チャーハンを頼んだら、あまりに多すぎてチャーハンが食べ切れませんでした(完食は5人中2人だけ)。僕が「苗場」で完食するには、ラーメン系を頼まなきゃいけないようです(汗)
そんなわけで、この3連休の残り2日は、筋肉痛にて終わってしまいました(笑) ちょっと外に出て本を買ったりしたくらいです。
長くなりましたが、今日は以上ー。