todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 ヒッキー

実習生飲み会の後の3日間、ほぼ引きこもり状態が続いています。外に出るのはちょっとコンビニに行くときくらい。なんかあまり外に出る用がないんですよねー。読みたい本も結構買って溜まっているので、特に本屋に行きたい気も起こらないし。こんなんじゃ確実に運動不足で不健康になってしまうので、毎日散歩には行こうと思います。
さて引きこもって何をやっているのかというと、ほとんどがインターネットです。起きてる時間のかなりの時間をネットに費やしています。だってありえない程面白いんですもの、インターネットって。パッと見、単なる箱と薄い板でしかないこの物体の裏側には、想像できないくらいとてつもなく広い世界が存在しているのです。そして、そこにつながったときのこの感覚、これは到底他のものでは代替できないでしょう。テレビゲームよりずっと奥が深くて発展性のある娯楽だと思います。
インターネット遊びといえば、「はてな」は最強ですね。「はてなダイアリー」から「はてなアンテナ」から「はてなブックマーク」、そして最近始めた「はてなグループ」と、大いに活用させてもらっています。どれもこれも、ユーザーからのフィードバックを即反映させているだけあって、システムとして相当充実しています。「ブックマーク」と「グループ」は、「はてな」を結構使っている人でも利用していない人は多そうですが、とても便利なので1回使ってみてはいかがでしょうか。
はてな」ついでに言っておくと、僕は「はてな」という会社が好きです。できるだけオープンにする、という根本にある考え方自体が好きです。「はてな」に関しては色々話したいことはありますが、それはまた今度独立した形で書きますね。
さてさて話は一転、最近やたらと教育実習関連の夢を見ます。ここ2日立て続けに見ました。実習生とか生徒とか先生が登場してきます。昨日は、文化祭みたいなのに僕らも積極的に参加しなくちゃならなくて、心理的に追い込まれているような夢。今日は、生徒達と話したり遊んだりしている夢。これだけ頻繁に教育実習関連の夢を見ているってことは、それだけ印象深くて、深層心理の中に溶け込んでいるってことでしょう。この勢いのまま、教員採用が決まれば申し分ないのですが。。
9月も終わりに近づきましたが、みなさんどう過ごしていますか?