todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 11月度セレクション20&ベスト10発表

結局今月もエントリー一度も投票してないですね。投票してないだけでなく、まともに聴いてすらいないわけですが。今月は140曲を越えるエントリーがあったので、今日のセレクションはそれなりに期待していたのですが、思ったよりビビッと来る曲がなかったです。よって、セレクションでも投票はせず。。セレクション曲に似たタイプの曲が固まってしまうのは致命的だと思いますねぇ、前から言ってますけど。
とりあえず、アジカン坂本美雨さんの新曲に注目しておきます(ともにグランプリは期待できないけど)。

予想外!DEPAPEPEがグランプリになりました。大本命だと思われたバンプが3位に出てしまい、2位にキンモクセイが出た時点で、グランプリが全く読めなくなりました。全然わからないものだから、坂本美雨さんも可能性としてはあるかな、と思っていたのですが、DEPAPEPEが来ましたかー。インストのグランプリってJD史上初じゃないですかねぇ(→実際そうでした)。あの大御所S.E.N.S.でもなしえなかった快挙を、わずかデビュー2作目のシングルで成し遂げたというのは本当にすごいことだと思います。時代、ですかねー。
上位は大体予想通りで、ベスト10ぎりぎり辺りに復活曲いけるんじゃん?と思ったら2曲入りました(9位、10位)。セレクション週では、バラード曲がつぶしあって、復活曲からの個性的な曲がぎりぎりベスト10入りを果たすことが多いのです。中ノ森BANDみたいな面白いバンドが入ってくるのはうれしいですね。まぁ正直、ピロウズを復活曲に選んでくれれば、このメンツだったらベスト5入りくらい出来たんじゃないかと思います。川江美奈子さんも残って欲しかったなぁ。エントリー曲数が多いと、エントリー通過がとても難しくなることと、復活曲の影響が強くなってしまうという負の側面が表れてしまう気がします。
来月は12月なので、例年通りエントリー曲数は随分少なくなるのでしょうか。エントリー曲数が60曲未満だと、通常3週のところ、2週でエントリー曲を紹介することになります。