todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 11時起き

今日は5時に一旦起きて2度寝したため、かなり遅起きになりました。また12時間以上寝てますよ、どうしちゃったんですかねぇ。早寝のところは統一されているのですが、早起きに関しては結構ばらばらですね。
ネット遊びした後、5限の「生活指導論」に参加。今回は結構楽しかったです。正直、この手の授業(教育系)は、学ぶためというよりも、楽しむために受けています。つまらない授業だったら、時間中ずっと携帯した本を読んでたり、自己学習をしているわけですが、今日はあまりその時間に費やしませんでした。
そして、行き帰りの電車内では「学問のすゝめ」を読んでました。いやー、これいいっすねー!福沢さんの著作、実は今まで読んだことなかったのですが、そしてこの本もまだ読み始めたばかりですが、気に入りました。それにしても、予想以上に主張が強くて結構驚きました。偉大なる思想家の文章って、迷いがなくストレートに語りかけてくるものが多い気がしますね。やはり、色々なところに気を使って己の主張を曲げたりすべきでないってことでしょうか。この本の詳しい感想はまた今度。