todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 2往復でくたくた

今日は演習日。今日の演習は、去年は前期にやったものでした(つまり、その時に一度レポートは提出している)。メインは完全単模行列の話。去年の同期の人たちは、あーあれかー、と思い出すのではないでしょうか。今年は、卒論前ということで、去年よりも課題が2/3程に減っているようです。去年のプリントと比較しないと詳しくはわかりませんが、確かに去年見た問題が少しなくなっている気がします。易しくはありませんが、一度挑戦した問題ばかりなので、特に心配することはなさそうです。
さて、演習が終わって、今日提出のレポートに取り掛かろうと思ったら、なんとその回の講義プリントがないことに気がついて、どうしようか迷ったあげく、家に帰って取ってくることにしました。今日の演習はかなり早く終わったので時間的余裕もありましたし。
で、家に帰ってきてかなり探したのですが、一向に見当たらない。その回の演習(Routhの安定判別法)のことは、ここで書くときにプリントを参照したので、家にあることは確実だったのですが、なぜかどこにも見当たりませんでした。時間も怪しくなってきたので、仕方ない、先生にもう一度プリントをもらおう、と思い学校へ引き返す。で、先生の部屋を訪ねたのですが、ライトがついて「在室」になっているのにも関わらず、休息されているのか、応答がありませんでしたので、あきらめました。とりあえず、出題日に解いていた何問かだけの分だけ提出しておきました。
レポートをポストに入れる際、ちょっとポストの中を覗いてみたのですが、一枚もレポートが入っていなかったので、おや?と思ったのですが、その理由が、帰ってきてプリントを発見してわかりました。なんと、レポート提出期限は来週まででした!なんてことでしょう。ここまで走り回る必要はなかったのです。まぁでもともかく先週までではなくてよかったです。
その後実習生の友達から連絡があり、教育学研究科の新専攻学校教育高度化専攻の説明会に参加しました。以前、教職の専門職大学院ができるかもしれない、という話は聞いていましたが、教育学部の新専攻という形で立ち上がることになったようです。話を聞いた限りだと、8月末に正式に認定されたばかりらしく、まだきちんとした形には整っていないようです。これからどう成長していくのか期待のかかるところです。
そんな感じで帰ってきたらもうくたくたでした。往復2時間半かかるところ2往復したわけですから当然ですね。夕飯食べて、遅くならないうちに寝てしまいました。