todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 演習レポート残り1つ

今日は演習がなく、卒論の書き方指導だった(はず)ので、それには出席しませんでした。実は出ようか出まいか迷っていました。というのも、去年卒論は書き終えてしまったものの、別コースへの乗り入れだったので、この指導(?)の日には出席していないからです。実はここで「卒論の書き方」みたいな冊子をもらえるそうなので、せっかくだから頂いてしまおうと思ったわけです。
で、最近また夜型生活になってきていたので、今日はちゃんと早起きすべく目覚ましをかけておいたら、なんと起きたのが出発すべき時間の10分前。完全に目覚ましの効果がありませんでした。これから急いで仕度しなきゃならんのか!とちょっと葛藤して、やっぱり行かずに軽く二度寝しました。
さてさて、実は今日は演習はないけれど、演習のレポート提出日ではあったので(先週勘違いしたやつ)、結局その後取り掛かって夜に学校まで提出しに行きました。提出のためだけに行きました。往復2時間半。電車の中を読書ターイムにしないとやってられないですね、これは。今日は「現代読書法 (講談社学術文庫)」というやつを読んでました(ここのリンクのものではなく、三笠書房から出ているハードカバー。初版1963年)。亡くなった父方の祖父の書斎から頂いたものです。この本、実は前にも日記で書いたことがあったんですが、ちょっと硬めの所が面白いです。文体もちょっと古めかしい感じ。最近出ている本からじゃ味わえないタイプの本です。なんだか最近、日替わり読書みたいになってますね。
これで、演習レポートは残すところ後1つになりました。教職関係のレポートを含めれば後5つ。これと、来週の火曜の「生活指導論」に出席すれば、今学期必要単位は全て獲得!よって、冬休み以降は学校に行く必要はなくなります。まぁでも週1で輪読はあると思うので、それには基本的に参加すると思います。ただ、旅行(単身卒業旅行?)やら免許合宿やらに行きたいと思っているので、何回か休むかも知れません(→輪講メンバー)。
それでは、残すところ2週間となった今年を後悔することなく過ごしましょう!