todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 12月度セレクション15&ベスト10発表

久々にJD聞きました。今月は(というか例年12月度は)エントリー曲が少なくて60曲に満たないので(35曲だった)、エントリーは3週でなく、2週になります。具体的にはこんな感じ。

  • エントリー曲数が60曲以上の月(通常)
    • エントリー週は3週。各週上位5曲がセレクション週へ
    • セレクション週は、上記計15曲+復活曲5曲の20曲
  • エントリー曲数が60曲未満の月
    • エントリー週は2週。各週上位5曲がセレクション週へ
    • セレクション週は、上記計10曲+復活曲5曲の15曲

というわけで、今月はセレクション週は15曲です。
それでは投票曲を。

曲数の割には思ったよりいい曲があった気がするんですが、投票曲にまでは至らないものが多かったです。その中で、RYTHEMは個人的に久々にヒットでした!RYTHEM独特のハーモニーをほとんど使わずに、単声でじっくり聴かせるバラードでしたが、これが実によいんです!感情を歌に載せるのがすごく上手いと思いました。そして、RYTHEMの潜在能力の高さに驚かされました。
他はなかなか飛び抜けた曲がなかったので、第一印象で選びました。Perfumeの曲が次点です。

                        • -

ベスト10はこのようになりました。

  1. 20粒のココロ / RYTHEM
  2. 愛のメロディー / KOKIA
  3. シュラル / 鳳山雅姫
  4. Merry Go Round / Mai Hoshimura
  5. Dear friends / TRIPLANE
  6. ブラックホールバースデイ / THE BACK HONE
  7. 波風サテライト / シュノーケル
  8. チャイナビート / なっちゃんPEAK
  9. コンピューターシティ / Perfume
  10. NO PIANO NO LIFE / ナチュラル ハイ

RYTHEMきましたねー!セレクションの中では飛び抜けている印象があったのですが、見事グランプリを取りました!RYTHEMは今年の1月度「ホウキ雲」に続いて2度目のグランプリで、今年の始まりと終わりを締めたことになりますね。すごい!(今回の「20粒のココロ」は来年1/1発売ではありますが)
それにしてもRYTHEMはものすごい才能を秘めてます。若干20歳にしてこれだけ聴かせるバラードを作ることができるのはただ者じゃないですよ。今年No.1のバラードと言っても過言ではありません。というか、この曲、本当に気に入っちゃいました。CD買いますよ、たぶん。そして、スーパーグランプリ獲得を期待しています。いやー、なんだかRYTHEMファンになっちゃいそうです。
他のベスト10には、やはり12月度らしく面白いのが入ってきました。なっちゃんPEAKなんて、普通の月だったら確実に残らないですからねぇ。以前の制度だったら、ベスト20以内にこのような面白い楽曲が結構残っていたものですが。「音"楽"」という意味で似たタイプのPerfumeも1つ下にランキングされているのが面白いです。
繰り返しますが、やっぱりRYTHEMのこの曲に出会えただけでも、聴いて良かったと思います。