todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 今年最も印象に残ったアルバム(3/4)

年明けまで時間が迫ってきました。それでは、今年最も印象に残ったアルバム3枚目の紹介です。

印象に残ったアルバム3枚目は、伊藤サチコさんのサードアルバム「三日月の夜」です。昨年のセカンドアルバム「僕の場所」に続く、およそ1年ぶりのオリジナルアルバムです。このアルバムからは、新しいサチコさんの一面が垣間見られ、これからどんどん成長して行くぞ!という姿勢が見える意欲作になっています。
たとえば、「三日月の夜」や「天気雨」などのように、恋心を前面に押し出した(「私」という一人称を使っている)曲だったり、「退屈しのぎ」のような大人で少しダークな雰囲気の曲だったりからは、サチコさんの新たな方向性を感じます。これからどんな方向に進んで行くのだろうと、今から本当に興味津々です。
時間もないので、詳しい説明は「三日月の夜」特集のところを見てください。年明け早々には、JDのゲスト登場もあり(生ではないけど)、1月20日には「三日月の夜」を引っさげたワンマンライブもあり、と新年早々から楽しみが満載なのであります!

三日月の夜

三日月の夜