todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 カラオケで歌った曲

カラオケで歌った曲を、順不同で思い出せるだけ書き出してみます。

この中では風味堂が大大ヒットでして、これからカラオケでの定番になりそうです。もう本当に風味堂素晴らしいですよ。風味堂は、ファーストシングル「眠れぬ夜のひとりごと」から注目していましたが(id:todojun:20041020:p1)、当時はここまで素晴らしい逸材とは思っていませんでしたねぇ。JDを通して、このような素晴らしいミュージシャンには、いち早く、数多く出会ってきましたが、このことは感謝しても感謝しきれないですね。JD万歳!(最近の制度には、かなりの不満はありますけど)
Salyu川江美奈子さんは、ヴォーカルにとても癖があるので(深みがある)、カラオケだとなかなかうまく表現できません。楽曲は素晴らしくいいんですけどねぇ。やっぱり聴く専門の曲になってしまうのでしょうか。
FREENOTEの曲は、結構カラオケでも満足度が高く歌えます。声質の感じが出しやすいんですよねー。「Re:チャンネル」なんかも好きです。最新の曲「ピアノを弾いて」が入ってないのはかなり痛い(機種はHYPER JOY)。
ヤイコは、この曲相当気に入っちゃいましたねー。歌詞がすごく好きです。そしてそれを歌い上げるヴォーカルが最高に素晴らしいんですよねぇ。ヤイコの曲は特別好きだったわけではないのですが、この曲は大ヒットです。
Rie fuは、「Life is Like a Boat」を歌うことが多いのですが、この曲もめっちゃ好きです。英語と日本語が両方とも綺麗なところが本当に素晴らしいと思います。音楽性も見事で、この系統では他の追随を許さないのではないかと思っています。あと、ヴォーカルに個性はありますが、カラオケでは歌いやすいです。
the youthとメレンゲは、テフ君がつい最近ライブを見たというもんだから歌ってみました。the youthは、伊藤サチコさんと同郷の秋田出身なので、サチコさん日記にも時折登場しています。メレンゲは、僕もここで書いたことがありますが(id:todojun:20051017:p1)、音作りが素晴らしかったと言ってました。シンセがいい味出してる、みたいなこと言ってたかな。
bonobosは「THANK YOU FOR THE MUSIC」とか「あの言葉 あの光」なんかも好きですねー。中性的なヴォーカルが癖になります。今日歌ったこの曲は、シングルを買ってます(DVD付き)。風味堂と同じで音楽センスは抜群だと思うので、これからどういう方向に行くか注目してます。カラオケだと再現力はイマイチなのが痛いところですけど。というか、着うたフルまで登場してきたこのご時世、カラオケももっと原曲に近い音質を提供して欲しいです。レコード会社だかJASRACだかとうまく提携できれば、不可能なことではないと思うんですが。