todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 郷土の森博物館

昨日、父と府中にある郷土の森博物館に行ってきました。「博物館」という名前は付いていますが、実際には博物館のある公園を含めて「博物館」と呼んでいるようです(博物館+公園→博物館)。郷土の森は地元ではそれなりに有名なので、小さい頃(小学校程度)何度か行ったことがあります(プラネタリウムしか記憶になかったけど)。今日は、父に誘われたので半分渋々ながら行って来ました(この歳にしてこういうところは積極的に行く気にはなれないですからねぇ)。
園内にいたのはおおよそ次の2種類のグループ。定年退職組と小学生の社会科見学組です。はっきりいって人もまばらでしたし、僕くらいの年齢の人は中の人だけでした。閑散としてるわ木の花もまだ全然咲いていないわで、少し淋しい感じでしたが、ワビサビみたいな日本的な風流は感じてきました(笑) 年齢を重ねていって、おじいさんと呼ばれる歳になったら、もっとこういうのんびりした生活を味わい深く感じられるのではないかなぁと思います。
昨日はそんな感じで、今日は本を読んでちょっと散歩に外に出たくらいです。他には特になんもなーし。