todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 時間はあるのに更新が少ない理由

最近、時間をかなり持て余してる癖して、更新頻度はかなり低いです。大体2,3日に1回くらいのペースですね。
更新が少ない一番の理由は、更新することがない!ということです。毎日特別変わったこともないので、いちいち日記にするのも面倒だーと思ってしまうのです。書くからにはある程度の分量を書きたいし、それなりの意味内容を含んだ文章を書きたいわけで(実際書き始めたらそれなりの分量になるが)、書き出しの閾値が結構高いのです。1日普通に過ごしただけでは、日記を書くモチベーションがなかなか上がらないんですよね。それで、2,3日して書きたい欲も溜まってきて書くことになるわけです。
評論や随筆に関しては、なかなかに頭を使う作業なので、体調や気分に影響を受けやすくてタイミングを逃してしまうことが多いです。結構ネタは思いついてるんですけどね。最近は、なかなか思考モードに入らないので(生活習慣がそうなってる)、なかなか書く気になりません。
とりあえず今考えてることは、更新しよう!とあまり意識せずに、自然に任せて書きたいときに書こう、ということです。別に仕事でやってるわけでもないし、負担になるくらいだったら放置した方がいいや、と思ってます。で、書きたいことが充満してきたら吐き出すと。そのくらい軽い気持ちでいいかなーと思ってます。
そのくらいの気持ちでマイペースに更新していきますので、読者のみなさんもマイペースに読みに来てください。