todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 2月度セレクション20&ベスト10発表

実は、およそ10日前に、番組側から重大な連絡がありました。14年もの間続いてきた「JAPANESE DREAM」ですが、4月1日の番組を最後に終了となるそうです。ここでも幾度かJDに対しては苦言を呈してきましたが、予想通り風向きは良くなかったようです。JDのやばい状況に対して自分に何かできることはないか?と思いながら、ほとんど何もしてこれなかったのは残念ではありますが、JDに時代が追いついてきたこともあって(知名度は高くなくても、よい楽曲・ミュージシャンが報われるような土壌ができてきた)、ひとまずJDの役目は果たし終えた、と言ってもよいかも知れません。
JDは、多くのリスナーやミュージシャンに、確実に大きな夢や希望を与えました。これから音楽とどのように関わっていくかはわかりませんが、僕自身も、JDで学んできた人生において大事なことを決して忘れないように、日々過ごしていきたいと思います。また番組が終了した後に、思い出話などを含めて、JDについて語ろうと思います。
そんなわけで、最終週投票は残すところあと2回、でしたが、、布団に入ったまま聴いてたら寝てしまいました。。残念ながら今回は投票できず。後で聴き直したところ、RYTHEMの曲が特にお気に入りでした。綺麗なハモリが素敵です。
それでは結果をば。

なんと!SunSet Swishが、2ヶ月連続エントリーで、先月の3位に続いてグランプリを獲得しました。これはすごいですねぇ!期待の新人です。ちょっと懐かしめの雰囲気を漂わせた楽曲を作っています。そういう意味ではキンモクセイと似たような方向性ではありますが、もっとグループサウンズ(?)的なレトロな曲調になってます。若い人は、ちょっと古臭いと思ってしまうかも知れません。まぁ、古くて新しい、みたいな感じでしょうか。
後は、RYTHEMが久々にベスト10を逃してしまいました。うーん、ちょっとこれは予想外でしたね。サビのメロディーとハモリがかなりのツボだったんですが。
さて、来月、最後の月間グランプリは誰の手に渡るでしょうか。そして、恐らく最後の放送で行われる、最後のスーパーグランプリに輝くのはどの楽曲になるのでしょうか?残り少ないJDタイムをしっかり楽しもうと思います。