todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 3月度ベスト10雑感

3月度のJDについて全くコメントしていなかったので、ここでちょっと簡単に振り返ってみます。順位は以下。

DEPAPEPEが2曲連続グランプリ!これは神がかりですねぇ。デビューから3作が7位、1位、1位という、JDにおけるインストの評価に革命を起こしました。インストはS.E.N.S.が時折ベスト10入りするのがやっとでしたから。しかも、全てここ1年の楽曲、つまり2005年度のエントリー曲というのがすごいですね。スーパーグランプリでは、もしかしたら2曲のエントリーで票が割れてしまうかも知れません。
僕が投票したのは、川江美奈子さん、DEPAPEPEsalyuの各楽曲。やっぱ川江さんはいいですねー。本当に包み込むような温かい歌声、楽曲が魅力的です。これだけ母性を感じさせるミュージシャンもそうそういないのではないか、と思います。
DEPAPEPEは、今までは実はランキングほどには自分の評価は高くなかったのですが、今回の爽快な曲にはビビッときました。salyuは、メロディーがいつも秀逸です。ただし、今回の曲はメロディー意外はイマイチだったかも知れません。
これで2005年度のグランプリ12曲が全て出揃いました。次週の(といいつつ本当は今日の)スーパーグランプリはどのような結果になるでしょうか。楽しみです。