todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 倦怠期

新年度が始まって早くも1ヶ月が過ぎようとしていますが、どうやら色々な事柄に対して倦怠期を迎えているようです。
まず、公務員試験の勉強ですが、4月の第2週に最盛期を迎えた後、体調を崩してからはかなりペースを落とし、ここ1週間くらいは、ほとんど計画を無視したマイペースなリズムで勉強しています。ある程度見通しが立ったことで、これ以上詰め込んだ勉強は能率的でない、という判断が生まれたせいか、勉強へのモチベーションがあまり上がりません。今度の日曜が国Ⅰの試験であることを考えれば、後は体調管理を第一に心がけた方がよいのかも知れません。まぁ倦怠期というのとはちょっと違うかも知れませんね。
で、公務員試験の勉強が落ち着いてきたのだったら、こっちの更新が増えても良さそうですが、こちらの方の倦怠期のほうが症状は重そうです。なんだかあまり更新する気が起きないんですよね。バックのテーマデザインもなんだか飽きてきちゃったし(これ案外重要!)、かといって、それに代わるテーマも見つけられないし、かといって、自分でCSSをいじくってお気に入りのものを作るまでは、精神的・時間的な余裕もない。内容のほうも、日々代わり映えのしない日常を綴る気もあまり起きないし、かといって、政治的・哲学的話題について思い切り語る、というほどの精神的・時間的な余裕もない。
そんな感じで、ここしばらくは、ブログを始めた当初(2004年8月)に匹敵するくらいの低更新頻度に陥っています。実は、気分転換も兼ねて、サブアカウントや、他のブログサービスでブログを開設してみたりしたのですが、そちらも完全放置状態になっています。そもそも、ブログそのものに対して倦怠期に差し掛かっているのではないかなぁ、と思う今日この頃です。
とはいえ、この倦怠期も、景気の停滞期と同じように、一時的なものの可能性が高いので(公務員試験を間近に控えている、という時期的な問題も大きそう)、5月に入って一段落したら、次第にまた復活してくるでしょう。ただし、ブログの中身に関しての趣向は少しずつ変えていくかもしれません。とりあえず、更新無期限停止とか閉鎖とかに関しては一切考えていないので、万が一心配されている人がいましたら、安心してください。