todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 元カテキョ生徒に遭遇

今日、ちょっくら駅前に出て、本屋に寄ったりしていたのですが、その本屋でなんと、元カテキョの生徒に遭遇しました!しかも、彼は店員さん(レジバイト)やってました。いやー、びびりましたねぇ。およそ1年間教えてたんですが、理系だったし、あまり本屋のレジやるイメージなかったです。なんかかなり様になってて、やべーなんか(大学出て現在無職の)自分が惨めだなぁ、と思ってしまいました。
彼は恐らく今大学2年なはずですが、自分の状況が状況だけに、今どんな感じでやってるの?とは聞けませんでした。というか、なぜかこっちが変に萎縮してしまって、「あ、どうもー」みたいな感じでした。はぁー。
カテキョの生徒と言えば、近所のコンビニでは、平日の朝早い時間に、元カテキョの生徒のお母さんが働いています。その生徒は、途中でやめてしまった生徒だったので、こちらもなかなかうまく話しかけづらいですねぇ。「元気でやってますか?」ぐらいは聞きましたが、せいぜいそれくらいです。こういう微妙な関係ってのはかなり対応が難しいですね。本当は、スカッとさわやかに接することができたら1番なのですが。
何にせよ、今の自分の社会的立場を考えると、元生徒関係に堂々と接するのは難しいです。あんたに教える資格あったのかよ、と思われる可能性もありますしねぇ。とりあえず、早く就職を決めてしまって、世間に顔向けできるようになりたいものです(そのためには、明日の試験頑張らねば!)