todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 久々のフットサルは…

昨日の日記に書いたとおり、久しぶりに個人フットサルに行って来ました(個人フットサルと言っても、一人でフットサルをするのではなくて、個人が集まってゲームをします)。予想通り、久々だったので動きがかなり鈍く、その割にとても疲れました。
サッカーのトレシュー(トレーニングシューズ)がボロボロになってたので、始まる前にフットサル用のシューズを買ったのですが、ちょっと大きめで、最初のうちはかなり違和感を感じました(試し履きの時点では、ちょっと大きいかな?というくらいだったのですが)。特に、右足のつま先の辺りが結構余っていたので、ボールタッチのときも意識してしまって、あまり上手くコントロールできませんでした(靴と足先が一体化していない感じ)。シュートのときも、地面を蹴らないようにちょっと気を遣ってしまったりしたので、ちょっとシューズ選択を誤ったかもしれません。ただ、次第に慣れてきたので、そこまで心配することはないかも知れません。
そんなわけで、今日はシュートの精度も悪く、かなり外しまくってしまいました(シューズを買ってたので、シュート練習する暇がなかったのもある)。前線(と言うほど広くないけど)でかなりプレッシャーをかけて奪い、チャンスを作るところまでは何度かいったのですが、そこからフィニッシュまでに精彩を欠いてしまい、ほとんどゴールを決められませんでした。チームも4チームの中で最弱だったかな。。
まぁでも、2ヵ月半ぶりに激しい運動をやったことが大事なわけで、これから週1くらいのペースでやっていければ良いな、と思っています。D3(博士3年)の先輩が忙しいからか、最近研究室サッカーが開催されないので、自分から積極的にこういうところに参加しないといけませんね。
ただ、今日ちょっと途中で左足の甲に痛みを感じてしまいました。前回のサッカーで終盤に痛めたところで、もしかしたらヒビが入ってるかもしれない、と思っていましたが、2ヶ月以上経ってまだ残ってるということは、やっぱりもしかしたら軽いヒビが入ってるかも知れません(感覚的に、スジを痛めたのではなさそうです)。来週、大丈夫かなぁ。
ともかくともかく、今日はこれから、日本代表のW杯サッカー本番前の最終戦の放送がありますから、それに専念しましょう!ドイツ戦でかなり期待させてくれたので、今日も楽しみです!(今日の先発FWは、前回&本番控えの玉田選手と大黒選手のようなので、彼らがどれだけやれるのかという意味で、前回と違った意味でも楽しみです)