todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 風邪引いた…

今日の午後から風邪引きました。。今日初めて昼間から個人フットサルにいったのですが、生活不順で体調があまり良くないくせに、かなり動き回って汗をかき、水分も大量補給してしまったもんだから、身体を冷やしてしまったようです。鼻水ずるずる、くしゃみくしゅんくしゅんしながら、これから始まるサッカー日本代表対オーストラリア代表を見ることになりそうです。
今日行ったフットサルコートは、いつものところではなくて(いつものとこは、個人フットサルは日曜と火曜の夜のみ開催)、多摩センターの三越の屋上にある多摩スポーツスタジオというところでした。ここ最近、天候が悪いことが多くて(梅雨入りもしたし)、いつまともにフットサルができるかわからないので、天気がいい今日のうちに行こう!と思い立ったのでした。もちろん、今日ちょうど早起きして暇だったこと、別のフットサルコートも見てみたかったこと、降水確率分だけ割引サービス(梅雨割り)で今日は30%OFFになること、平日昼間だから参加人数が少なくて沢山試合ができること、も決断の重要な要素ではありました。まぁモノレールで往復500円かかってしまうので、実際には30%OFFの効果は消え去ってしまうのですが、その分久々に多摩センターをぶらぶらしてみよう、という思いもありましたし。
会場は、いつものところに比べると、ちょっと綺麗かな、というくらいの印象でした。あとは、はじめから(会場到着直後から)ビブスが割り振られること、試合開始と終了の合図が、放送で受付からアナウンスされること、が今までのところとは違うところでした。あちらが個人経営的で田舎風であるとすれば、こちらはシステマティックな都会風といった感じです。まぁそういう違いはありますが、結局やるのは同じフットサルなので、特にこっちの方が絶対いい!とか言うのはありませんでした。むしろ、昼と夜という違いの方が大きいかも知れません。何となくかも知れませんが、視力が悪いのに眼鏡をかけない自分としては、昼間の方が視界が良好で、プレイの精度が上がる気はしました。
結局今日の参加者は10人で、5対5の2チームでプレイ→休憩→プレイ→…の繰り返しになりました。2チームのみでの個人フットサルは初めてだったので、特に体力的に非常に厳しかったです。なぜか昨日軽く筋トレしてしまっていたので、身体の節々が痛くなるのも早く、いつも以上にきつかったです。それでも、いざ試合で対人になると、どこからそんな力が湧いてくるの?というくらい動けてしまうのが不思議です。頭の中に描いている(以上の)理想のプレイが何度かできたので、精神的にもとても満足できました。うーん、やっぱりサッカーが好きなんですね。小さい頃からサッカースクールに通わせてくれた親には感謝しなければいけません。
まだ書きたいことがあるような気がするのですが、そろそろ時間です。サッカー日本代表のW杯初戦、応援しましょう!