todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 火曜フットサル

今週は日曜の個人フットサルに参加しなかったので、久々に火曜の個人フットサルに参加してきました。開始時刻が20時からとちょっと遅いので、普段は18時開始の日曜の方のみ参加しているんですよね。今日の参加人数は16人で、日曜の方と同じくらいでした。
今回は、はじめのウォーミングアップの時間をあまり取らなかったので、いつもより少しだけ試合が多くできました。でも、イマイチ感動的なプレーができずに不完全燃焼でした。後半は、ほとんど自分でシュートを打たずに、ゴール前で味方にパスを出してアシストを量産していました。これはこれで、献身的な良いプレーではあるのですが、自分でシュートを決めたときに比べて爽快感が落ちてしまうのも事実です。時間が終了に近づくにつれ、最後に一発決めて終わりにしたい!と思うのですが、残念ながらラスト3試合くらいはゴールを決められませんでした。んー、不完全燃焼。やっぱり、ゴールを決められるかどうかっていうのが精神に与える影響は大きい!それを考えると、(サッカーの)ディフェンスって大変ですよね。ゴールを決める機会がほとんどないので、モチベーションを難しい気がします。
実は今日の最大のeventは別にありまして、参加者(の一人)と初めて連絡先を交換しました!最初同じチームだったので色々話していたのですが、実は彼、フットサルチームの代表をやっている、ということで、今度参加しないか?と誘われました。八王子を拠点(?)とした社会人中心のチームのようです。そして、話をしていくうちに、なんと僕の知り合いともフットサル仲間だということが判明しました!大学1,2年時に所属していたサッカーサークルの同期(歳は3つ上)!高校の先輩でもあります(3年差なので、入れ違いになっていますが)。あぁーこんなところでつながるんだなぁー、とちょっと感心してしまいました。近いうちに久々に会えそうなので楽しみです!
ちなみに、今日話した人は、30過ぎで八王子市内の小学校教員をやっているということでした。教員採用受けてる、と話したら、おぉー!とちょっと盛り上がりました。今度公立小学校の現状について色々聞いてみたいと思います。
いやぁー、しかしまさか個人フットサルからこういう話に発展していくとは思いもしませんでしたねぇ。10回目の参加にして初めて他の参加者とつながりができました。やっぱり、引きこもってばかりいないで、外に出て色々な人と出会っていくことは大切ですね!