todojunの真理を追究する日々

日々考えていることなどを徒然と書いていきます。

 テフ君とカラオケ&飲み

テフ君とは昨日会ってカラオケ&飲みをしてきました。めっちゃ久々だったので、カラオケから既に3時間+延長1時間と気合い十分。飲みでは、テフ君の秘密大暴露大会を中心に盛り上がりました。残念ながらプライバシー保護の観点からここには詳細について書くことはできません。
カラオケでは、かなり声の調子が良かったので、普段なかなか歌えない女性ヴォーカルものを多くしてみました。ジャンスマを久々に歌いましたが「同じ星」は最高ですね!高木郁乃さんの歌詞が素晴らしすぎます。そして、小谷美紗子さんの「火の川」「The stone」と、こちらも凄まじい歌詞の曲を歌ってみました。奥田美和子さんの「ぼくが生きていたこと」、これは柳美里さんの作詞で歌詞がとても文学的なところが印象的でした。カラオケで実際に歌うと、特に歌詞が(心に)入ってきやすいですよね。奥華子さんの「ガーネット」にも挑戦。声質的には歌いやすかったのですが、まだしっかり覚えていなかったです。。めっちゃいい曲なんで今度はしっかり歌いたいですね。
で、実は一番歌いたかったのがGO!GO!7188。アルバム「鬣」でハマって、ベスト盤、ライブ盤などを買って聴いてきましたが、カラオケではまだ数曲しか歌ったことがなかったので、今回はたっぷり歌うぞ!と気合いを入れていました。「うましかもの」「雨のち雨のち雨」「無限大」「ドタン場でキャンセル」などを歌いましたが、なかでもハマッたのが「大人のひみつ」。や、やばい、これは楽しすぎます。リズムも旋律も不思議な感じで踊れます。これはまさにライブ向きの曲だと思いましたね。
男声ヴォーカルの曲では、久々にピロウズの「アナザーモーニング」を歌いました。これ、実はめっちゃ好きな曲なんですが、なぜか最近歌ってなかったんですね。実は原曲も最近全然聴いていません。というのも、アルバム買って持ってるのにケースだけあって中身がどこかいってしまったからです。しかもこの曲、ベストアルバムにも収録されていないので、そっちで聴くこともできず。。ベストに入ってないせいで、知名度も他のシングル曲に比べるとイマイチな気もします。
カラオケの方はそんな感じで、飲みの方は久々だったので、とてもアルコールに弱くなってました。。いつもよりかなり少なめだったはずなのに(ビール1杯に日本酒2合)、途中あまりに眠すぎて15分ほど寝てしまいました(2人だけで飲んでたのに…)。ずっと前、体調が悪くなりかけてたときには、1時間くらい寝てしまったこともありましたが。。逆に、テフ君の方が寝てしまうことはまずないんですよね。うーん。。
テフ君との久々の再会はこんな感じで終わりました。明日には仙台に戻ってしまうみたいで、また次回会えるのは当分先になりそうです。実はさっき、テフ君の好きなミスチルと、僕の好きなピロウズの対バン!という衝撃のニュース(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060814-00000000-pia-ent)も入ってきているので、これに一緒に参加できたら!なんて思っています(仙台公演だったらほんのちょっとはチケット取りやすくなるかな、と期待して)。

おまけ

今日歌った曲の中でYoutubeにあったものをいくつか紹介します(著作権侵害の恐れがあるものも含まれていることを、予めご了承ください)

http://www.youtube.com/watch?v=I0yZ7GYQfrY

  • (ライブ)アナザーモーニング / the pillows

http://www.youtube.com/watch?v=_6E3W-bSIBw http://www.youtube.com/watch?v=Yq55bFx83qY
プロモ動画が削除されてしまったので、ライブの方へリンクを変えました。

  • (ライブ)嘆きの雪、火の川、儚い紫陽花 / 小谷美紗子

http://www.youtube.com/watch?v=ZY1derqQEUA

http://www.youtube.com/watch?v=Jko-Bph2y0Q

http://www.youtube.com/watch?v=djCmICDqiJU

http://www.youtube.com/watch?v=UBGFFUybCSw